knock on wood

日々の記録帳

いけないことかい

電車の中でお化粧をしている女性がいて、それは別に今日にかぎらずとも見かける風景なんだけど、今日はその人に対して『電車の中でお化粧しないほうがいいですよ』と声をかけた人がいた。この人も女性。その言い方もなんというか、諭すというか、親切で言ってあげてますよ的な気持ちがあるように思える感じ。言われた人もそうだろうけど、私も一瞬ぽかんとしてしまった。その後すぐに駅に着いて、声をかけた人は降りて行ってしまったのだけど、しばらくは、なんだったんだろう?みたいな気持ちで一杯になった。
そして今思っているのは、電車内でお化粧ってしていいんだっけ?いけないんだっけ?ということ。一般常識とかマナーだとかは別として、あれ?いけないんだっけ?という疑問が浮かぶ。実は、今日の場合、電車はかなり空いていて、私はべつに不愉快な気持ちではなかった。下手したらその人が声をかけなければお化粧している人がいることに気がつかないくらい。でもまあ、見る人によっては、全く違った感情を持ったんだろうな、ということで落ち着かせようと思う。といいつつ、あれは自己満足だったんじゃないのお?と思ったりもしてるけど(笑)