knock on wood

日々の記録帳

先週末、3月の終わりに熱海に一泊旅行をしてきました。昨年末にも熱海に行ってるので、また?という感もなくもない。でも、この熱海という温泉地、今更ながら東京住まいの人間にとってはとっても気軽に行けるのです。
私が子供の頃までは熱海はとても人気のある旅行先だったと思うのだけど、いつの頃からか人が訪れなくなり閑散としてしまったようです。それでも最近はまた頑張っているようだけど。かく言う私も思い起こせば最後に家族旅行で行ったのは今から25年も前のこと。久々に降りた熱海駅は変わっておらず、でもやはり街中は人も少なく静かでした。想像したよりは賑わってはいたけど、いくら平日とはいえこれじゃあ、経営が難しいだろうなと余計なお世話なことまで思ってしまう(笑)
そんなわけで、私にとってはさして面白みも無い熱海の街ですが、じゃあ何故また行ったのかと言えば、都心から一時間程度で行ける距離、海も見れる景色、そして宿代が安い!からなんだよね。
近さで言えば、私は小田急線利用者なので、箱根がいちばん楽に行けるんだけど、箱根って泊まりたいと思うところは高い宿ばかりで、結構勇気がいる(笑)お金使いたくないなら行くなよーというそもそも論もあるけど、繁忙期を迎える前に温泉行きたかったんだもん。
三月末って人気シーズンなのかな、今回本当に予約がなかなか取れなくて、最終的に夜ご飯なしのプランになってしまいましたが、その結果地元のお寿司屋さんで、地魚をたくさん食べられた!こういうの嬉しいよね。
一泊だけ、本当に短い時間だけど、温泉入って、ふかふかのお布団でたっぷり寝て、だいぶリフレッシュできました。また行きたいな。でも、今度はやっぱり箱根に行きたいな。熱海は海の賑やかさ、箱根は山の静けさがあり、これからの季節は箱根の緑が好みです。また頑張って働いて、今年は温泉以外にも旅行したいと思います!

写真は、熱海の帰りに寄った小田原城。桜が見頃でものすごい人出でした。