knock on wood

日々の記録帳

ここ数年……てレベルでもないな、もう8年くらい感じてるんだけど、集中力なくなったんだよね。何をしていても、例えば本を読んでいても、うっすらと違うことも考えてる。本の面白さが足りないとかそういう問題じゃないと思う。イメージ的には頭(脳)の前面で読書をして、後ろ半分は違うことしてるみたいな。もっといえば、自分に重なるようにしてもう一人の自分がいるような(怖い!!)年をとると手中できなくなるっていうから、加齢によるものなのかもしれないけど、なんかどうも違うような気がして。あれがきっかけだったなぁ……と思い当たることが無いわけでもないけど。
まあ、そうは言っても悩んでいるわけでもないんだけどね。時々ふっと「そういえば集中力なくなったなぁ」って思っちゃう。