knock on wood

日々の記録帳

コマさんのこと、書いてないけどずっと思っていることがあって、それは「コマさん刑事編」(テレビ)以降、なんだかキャラ変されてしまったということ。そのことに私は胸を痛めているのです!!年末にやった特番でのコマサンタの時もそうだったけど、刑事編以降のコマさんはお調子者で思い立ったら人の意見も聞かずに暴走してしまう。そして失敗。でも可愛いから許してね!という少し図々しいキャラになってしまったように思う。そしてそのコマさんを見守り助けるのが弟のコマじろう。それってどうなの?だって本当のコマさんは、小心者で怖がり、自分に自信がなくて一歩踏み出すことに躊躇して逃げ出してしまうような小さな子。でも少しずつ成長し、今は立派にししコマや、シュラコマという青年になったわけだけど、その過程にはつらいことも悲しいこともいっぱいあったはず。会社に勤めて多忙を極める中で家族の大事さを知り(田舎ものは薔薇色に編)、かなうことのない恋もして(恋とポエム編)、落ち込んだ日もあったはず。その日々があったからこそ立派な修羅にすらなれたというのに、あのまだ子供時代を描いていた刑事編とサンタでのお調子者ぶりはいったい何事でしょう!おかしいよ。このままじゃコマさんが皆に誤解されてしまう!このまま元に戻らないのであれば、私、好きでいつづける自信がないかもしれません。ぐすん。
(今年もお約束のような思い込み日記を書いてみました!)