knock on wood

日々の記録帳

手相観ルーム出張編

生まれて初めて、自分の意思で手相を観てもらいました。
有名な日笠雅水さん、通称マーコさんという方がtwitterでつぶやいた「手相観マラソンします、興味のある方いらっしゃいませんか?」という一言がきっかけでした。
有名な方だとは知っていました。ananなんかで記事を読んだこともあったし、ムック本が何冊も出ていることも知っていたし、予約が取れないという話を聞いたこともあったし。でも、それらはすべて「○○らしい」という、自分とは遠くかけ離れた世界の話として聞いていました。何故twitterでフォローしていたのかといえば、手相はまったく関係なく(実際、手相に関するツイートはないし)時々あるツイートの内容が、可愛らしくて、とても純粋な内容が多く、つぶやきそのものを単純にいいなと思っていたからでした。だから、たまにある、手相教室の情報などは自分には関係ないものとして流していました。今回のツイートに反応したのは、本当にたまたま。日程的に東京にいるし、15分くらいなら面白いかも?という、興味本位からのもので、真剣に何かを相談したいとか、手相の勉強をしたいとか、そういう気持ちはありませんでした。だからね、当日行ってびっくり。こんな風に、ふらっと参加していたのは、私だけかもしれないってくらい、周囲はマーコ先生を慕っている方ばかり。熱意が違う。みなさん真剣で、手相に関しても受身ではなく、ご自身でも勉強なさっている方がほとんどでした。私のように漠然と「どんなもんかな?」という気持ちで来ちゃいけなかったのかも。マーコ先生も、本の一冊くらいは読んでるだろうと思ったみたいだけど、私は本どころか、ananの連載も読んでおらず、、、本当に失礼いたしました!って感じでした。でもね、そうとわかってからも、別に態度が変わることもなく、15分という短い時間内を全て使って私の手のひらを観てくださいました。かけてくれる言葉のひとつひとつが優しくて、多くの人から慕われているのがわかります。気さくで可愛くて私もファンになりましたよ(といって、勉強をする気持ちはまだないけど)

ちなみに、私の手相は良いほうだと言ってもらえました。それだけで根拠もなく安心(笑)まず、手のひらにM字があること。これはとてもバランスがいいんだよって、教えてもらいました。感情が豊かで、優しいと、言ってもらえて嬉しかったな。言語能力が高いってことと、人の話を聞く能力が高いってことも言われた。M字のほかにも、アスタリスクがあるよ、とか教えてもらったんだけど、いまいちどういうことかわからなかった。あと、結婚するとしたら、二年後くらいって。恋愛ではないように思う。親しい人からの紹介のような気がしますって仰ってました(どなたかわかりませんが、よろしくお願いします)結婚することに迷ったら、したほうがいいと思うとも。
なんだか、良いことばかりを言ってもらえたので、ほくほくしてしまいました。現実はどうなるのでしょうね。GWになかなか良い経験でした。