knock on wood

日々の記録帳

母の手術、無事に終わりました。明日には歩いてトイレに行けそうな感じです。腫瘍は、うんとね、「良性でしたね。よかったですね」と終わりにできるものではなく、かと言ってこの先治療が必要なものでもなく。限りなく良性に近い、けどグレーゾーンという部分が少しあったということでした。超早期発見という部類なのかな。実は今回の母の不調を指摘し、病院に行くように薦めたのは私で、母のプライドや女性という性を考えると言いにくいことでもあったんだけど、その時は少し意地悪な人になって半ば無理やり「病院行ってきなよ」って押し出した。そうしてよかったと今は思うな。なんて書きつつ私自身は結構ショックを受けていて、不安でいっぱいなんだよね。