knock on wood

日々の記録帳

震災から一ヶ月。黙祷している人もいる。私はしなかった。忘れてた。忘れて仕事してたら5時過ぎ頃にまた大きめの地震(余震?)なんかもういいや。もうどうでもいい。別にもうどうでもいいよ。と、荒んだ気持ちになってしまう。誰のせいでもないし、自分の力ではどうしようもないのだけど。

仕事では、めずらしくクレームの電話を受ける。世の中には酷いことを言う人がいるものだな。電話対応、ましてやクレーム対応が主ではないし、こんなの軽いほうなんだろうけど、私には到底思いつかないような言葉を発する。以前から、他の業務でもクレーム対応なんかをして思っていたことなんだけど、相手の人は私に暴言をはくことで気がおさまるのだろうか?私だったら到底おさまらないけどな。今日の相手は、契約上できないことをやりたいと言い、それをやらせないのは泥棒だと言い、できないというなら契約している機械の電源を切るといい、それに対する文句が出たら私に向けると言った。それで気が済むならどうぞって感じ。でも実際ちっとも気持ち良くないでしょうに。
しかし、意地悪なことを言う人がいるものだな。普通に暮らしていたら語彙として認識しない言葉なんじゃないのかなって思うと、その人も前に誰かから言われたのかもしれないなって思う。なんとなく、児童虐待のニュースなんかを聞いた時に「連鎖」って言葉が浮かぶ時と同じ気持ちになった。自分が発する言葉は相手だけでなく、自分にも影響があることをもっとみな知ったほうがいい。