knock on wood

日々の記録帳

連休最終日。今日は三連休で初めて午後まで寝た。初日はマンションが騒がしくて起きてしまい(テレビのアンテナ工事のなにかだった)昨日は地元スーパーのポイント5倍セールに行くために早く起きた。なんとなくこの5倍の日に買い物をしたいんだよね。ちょっと高いものとか、あれば助かるけど無くても困らない的なものはもう絶対ふだんのポイントでは買いたくないって思うほど。しっかり戦略に踊らされてるなって自分でも思うけど。ほんで今日はやっと思い切り寝た感じ。寝起き間近の夢は変なものばっか。変というより心の奥底で思っていることかもしれん。こういうのって嫌だな、でも私には関係ないか……って思っていることを夢に見たような気がする。

午後からは来週のお弁当の準備とか。あと掃除とか。お弁当といえば、スーパーに買い物に行って思ったんだけど、肉も魚も野菜も少しずつ値上がりしているから、お弁当か外食かの判断が難しいところです。私は別に「お弁当作り」という行為が好きなわけじゃないので、節約にならないなら続ける必要はないんだ。今は作る時間があり、お弁当持参できる環境もあり、しかもお昼ご飯の時間が一人のことが多いという条件なのでランチはお弁当だけど、それにこだわるつもりもないしな。外食も、昼に外で食べるとそれだけで気分転換になるから大好きなんだけど、一人で行くとなるとお店も限られるし、かといって好きでもない人と外食もつまらん。午後からの仕事のパワーにならない。昼に雑居ビルの地下の店とか嫌なんだ、なんか駄目なんだ。光が欲しいんだ。

仕事といえば、求人が減るだろうって風評だね。現に新卒の人たちの内定が取り消されたり、入社日が延期になったりと様々変化が起きているみたいだけど、本当に今後どうなっていくんだろう。今の私の職場は、どれも中くらいな感じなの。中途半端とか悪い意味ではなく、平均点って言えばいいのかな。もちろん自分の理想と比べてってことなので、世間的には良い条件のほうだとは思うけど。会社の場所も自分の理想よりは遠いけど、新宿でとても便利で乗り換えなしで20分で行けるから良い。仕事内容も、自分がやりたいと思っていることではないけど、どうしてもやりたくないわけでもない。内容も特別難しくなくかといって簡単ではないけど、でも時には仲間の後処理もできる程度なので今のところ順調。給与も自分の理想としてはあとプラス200円(時給で)って思うけど、仕事内容とのつりあいを考えると普通〜良い方に入ると思う。環境的には本当に緊張することなく、変な気遣いもなく、みんなが優しくしてくれて、知り合いもいるという、すごく恵まれている。そんな職場だけど、じゃあ理想はもういいの?となると、また少し違っていて、長い目で見れば少しでも理想に近づくように頑張るべきと自分では思っているわけで、時と場合によっては動かなければとも思っていたわけですが、このたびのことで今まで以上に先行きが見えなくなってしまいました。いつが動く時かの見極めが本当に難しい。目の前の仕事をしつつ、先も見るという、自分にはとっても苦手な作業をやっていかねば。いや、でも目の前の仕事だって明日どうなってるかわからないよなー。きびしい世の中だものね。