knock on wood

日々の記録帳

集中した

久しぶりにフォトショップに夢中になっていたら、昨日のネオ無双のラジオを忘れてしまった。日付が変わる頃までは覚えていたのに、「まだ一時間くらいあるからな(番組開始まで)」なんて思って作業を始めて、んん?って気付いたら3時だった。まったく思い出さないくらい作業に集中していました。
作っていたのは同人誌の表紙なんだけど、最初は「あまり使ったことのない色にしよう」なんて意気込んでいたのに結局いつもと同じような色味の表紙ができあがってしまった。*1毎日毎日少しずつ作業をしていたけど、どうやっても思ったようにいかず、作っては没にしを繰り返し、最終的に思い返すと昨日の夜中の数時間で作ったような感じになってしまった。そもそも描いてもらったイラストに文字を入れるだけでも「どうしたらいいのだろう」と悩んでしまうし、思ったように効果を使えないわけだからね。あと個人的な思いいれというのかな、ネオロマ関連の本はあんまり可愛らしいのは似合わない気がするんだよね。どっか泥臭い表紙が似合うような。多分どのゲームも真ん中にドスンとひとつストーリーがあって、恋愛のキャッキャはサイドストーリーって感じだからそう思うのかも。遙かなんか特に「運命ささげます!」くらいの大きな柱があるからね。その点、GSは「恋をするのが女子のオシゴト」でいいから、可愛い素材をチョイチョイって組み合わせたような表紙の本でもなんかいい感じがする。完全に偏見です。
そんなに頻繁に本出すわけじゃいないしと、ずっと見送ってきた「素材集」だけど、頻繁に作らないからこそ買わないと(買ってそれに頼らないと)駄目なのではと思えた最近です。しかしいざ買うとなるとどれを買っていいかわからない。けっこう大きめの書店で実際に何冊か見たけど、どれを買えば活用できるのかすらわからなかった。
同じく、イラストレーターも少し活用しよう。きっといろいろなことができるはずなんだよね!って思い始めて早くも5年。人生は短いね。

*1:グレー系とかそんな感じ