knock on wood

日々の記録帳

最近、ハローワークの関係もあって渋谷に行くことが増えたんだけど、結構いろいろお店があるね。そして若い人が多いね。街の色というか、特徴てあるねー。新宿のほうが落ち着いている(けど気取ってない)とか。売れる物も違うんだろうな。
ハローワークでは、失業手当の個別延長制度というのを利用させてもらうことになって、ちょっと安心した。申請の後、就職相談などもして、自分のこれまでの職歴に関してすごく褒めてくれる人だったので軽く有頂天になったよ。ちなみに私がよく行くハロワ*1では、職務経歴書の重要性をアピールするDVDがずっと放映されているんだけど、しっかり見たのは今日が初めてで、すごく勉強になったし、これまで何度も来ていたのだからもっと早く見ればよかったとも思った。自分が過去にしてきた行動のその全てが職務経歴なんですよ、ということはいろんな本にも書かれているのだけど、それを具体的に話してくれるので使える。実際にそういうことを教えてくれるセミナー等もあるようなので、今月中に参加してこようと思う。

ところで。同人のサイトさんで、よくよく感じることを発表します。日記やtwitterなんかで、わーっと記事を書いたその後で、『そういえば……』とか、『あ、……』って付け足す人多いけど、その『……』の部分がほんとは一番言いたいことなんでしょう?って思ってしまいます。もっと普通に書けばいいのになーって思うんだけど、でも『詳しくは書けませんが水面下で……』的な文章よりは100倍いいね!

*1:常連みたいで嫌だね