knock on wood

日々の記録帳

昨日の日付で今年の目標などを書いてみた。ほんとは、もっといろいろあるように思うのだけど、喉につかえるような感じでモヤモヤしてる。安住紳一郎うんぬんは、要は日曜の朝に少しは早く起きたいなってことです。レーシックの手術は、いざとなるとすごく迷う。もう何十年も近視で生きてきており、ほんとのほんとの正直な気持ちとしては「見える生活」が怖い。今はメガネやコンタクトをしてもきっと見えていないものがたくさんある。目の悪い人ならわかると思うけど、矯正視力をいくつにするかは自分で選ぶことができるから私はいつも「そんなに強くしなくていいです」と、くっきりはっきり見えるほどに視力を上げていない。そんな世界でずーっと生きてきているので、今になって急に明るい場所に引きずり出されるようなこと……凄く怖いよ。(2011年も私の大袈裟度は変わらずです)