knock on wood

日々の記録帳

浮いたり沈んだり

近所をぶらぶらとウォーキング。大学付近を歩きながら、一瞬、通っている学生に思いを馳せ「夢がいっぱいなんだろうな〜」って思うもすぐに、彼等の親への思いに切り替わる。子供ひとり大学まで通わせるって大変なんだろうなあ〜。一年生でも18歳だから定年近くのお父さんお母さん、既に定年を迎えた人がいてもおかしくない世代の人たちがまだまだ頑張ってるんだなとか考えてしまう。もしも今から20年元気で頑張れるか?と聞かれたら、自信はないと答えると思う。子供がいようといまいと、自分が生きていくためにだって働くわけだけど、この先20年元気でいられるのか?と問うと途端に不安になる。妻や夫がいれば協力しあってという気持ちもあるから多少は和らぐのかな。それでも不安はつきない……から保険とか入るのか。そうか。あとはこんなに悩む前に動くんだよね、きっと。
最近はあまりグっと集中してやりたいことが思い浮かばないという、正直張り合いの無い日々。無理やり盛り上げてみてもすぐにシューンとしぼんでしまう。ネットも前ほど楽しめる場所がない感じ。ツイッターとかは見てみても、あれは流れてゆくものでタイミングがあえばこその楽しみでもある。友人関連が日記を書かなくなったのももちろん寂しいし。知らないひとの日記を読むのは今も大好きで、今も時たま開拓の旅に出るけど、いまいち更新頻度が低いような気がする(全般的に)時代なのかなぁ。あとでゆっくり読もう!と楽しみになる日記が少ないな。私のブックマークにある『あとで読む』というフォルダはすっからかんです。
就職に対しても頑張りたいと思う気持ちと、なんかもうめんどいと思う気持ちがいったりきたり。今のようにのんびりと暮らすのもいいのではないか?これからスキルアップしたところでどうなるのだろう?という気持ちがぐるぐるしている。本当に今は求人に対する求職者のガッツキ度がすごくて、これは何度もハロワで教えてもらっていたけど、本当に求人広告がおろされるのが早い(応募者多数のため)そんな世の中なので職にありつけるかどうかの方が問題で、その先のことを今から考えてはいけないような、というよりも考えても無駄に終わりそうな気になってしまう。
とまあ、こんな感じでどよ〜んとした気持ちだったので、今日はちょこちょこ可愛いものをお買い物したり、知人の犬と遊んだりして少しだけ気分転換してきた。で、家に帰ってテレビをつけると大学生の女の子が「職が決まらない」と嘆いているわけです。そうだよねー……と即効で感情移入スタートだよ!!うう、今日はのんびりお風呂入ろう。入浴剤も奮発しよう!