knock on wood

日々の記録帳

  • 長い長い夏休み突入で、毎日だらだら過ごしています。先週までは会社に行く用事もあったけど今週はまるでなし。オールフリーです。友人との約束でもなければ一日中寝てすごしてしまいそう。寝ても寝てもまだまだ寝れる。私が起きる理由はただひとつ、家族の手前というやつです。さすがにそろそろ起きないと呆れられるか、もしくは本気で心配されるだろうなって思うから。最近は、自分で自分が心配。この猛暑で連日「熱中症に注意!」ってやってるのを見て、『寝てる間に熱中症になったらどうしよう』と結構真剣に考えてしまいました。一度寝るとよっぽどのことがない限り目を覚まさないので途中で水を飲むこともできず、暑くてもクーラーをつけることもできない。トイレにすら起きない。例えば昨夜はゲームをずっとやっていて夜中の3時に就寝、今日目が覚めたのは13時。途中、なんとなく起きたような起きないような、ぼんやりした記憶はあるけど、目が覚めて「何時かな?」と思った時は13時を過ぎてた。この睡眠リズムも問題っていえば問題だけどさ。とりあえずまだまだ猛暑は続くようなので、寝る前にお水を多目に飲んでおくことにしよう。そうすればトイレにも行きたくなるかもしれないし。
  • 仕事のこと。前にここに地方に行くかもと書いたし、勤務形態のことメールで書いたこともあるし、すごく迷っていたのでだけど、全て一度白紙に戻しました。(だから今暇なんだけども)地方勤務はまだ完全に消えたわけではないけど、9月とか10月からという話はなくなって、ほっとした気持ちと少し残念な気持ちと。そのほかに打診されていた仕事が、どう考えても私には無理だし、どうしてもやりたくないものだったので断ったので、それに関連してくる仕事ができなくなってしまって、今はほんと振り出しに戻ったという感じ。仲の良い上司がいくつか紹介してくれる中には、「いいな」と思うものもある。ただ業務の内容はいいなと思っても、勤務時間とかそういう条件みたいなものがダメだったりで、上手くいかないなぁ。数日前までは来月から仕事どうしようと悲観的になっていたのに、なんとなく今は、焦っても仕方ないかな、と思えてきている時期に突入。だって暑いんだもん。けど、今のうちに決めちゃったほうが楽は楽なんだよなぁ。毎週じゃなくてもいいから日曜日は休みたいよう。平日休み大好きだけど、イベント行きたいんだよー。