knock on wood

日々の記録帳

先月末までの業務が終わり、8月が始まった。まだ残務処理がたくさん残っているというものの、とにかく一つ終わったーという感じで気持ちだけは夏休み。なので、無意識のうちに周囲にもそれを求めているようで、通勤電車の混雑や、オフィス街の人ごみに「??」という気分になり、ああそうだ別に世の中は普通に平日なんだよなぁって毎回思いなおしている。そして残務処理そのものも結構大変でなんだかんだと遅くまで残ってやっていたりします。さすがに来週は早く帰れるかなー。
来月からの仕事は、紹介されているものが一つ。求められているものが二件あり。ありがたいことです。正直、「来て欲しい」と言われているところの一つにうは行ってあげたい。「来て欲しい」と言われているところに個人的に行きたい。でも、この二件は給与面での折り合いがどうしてもつかない。そして紹介はされているものの、実はあまり乗り気でないところなら給与もまあ満足という、なんか悶々としちゃう状態。生活もあるし、と割り切って考えているつもりが、ふと気付けが「どうしたらいいかな」と立ち止まっています。何事もやってみないとわからないけど、やっぱり自分が「やってみたい」と思える仕事をしたほうがいいのかな。いいのだろうな、と思う。でもお金も大事。贅沢しないだなんて言えないし。お金は後から付いてくるということも十分わかっているけど、でも重要のなことですよね。