knock on wood

日々の記録帳

とりあえず寝たい。

残業が多いのは、何も今週に限った話じゃないんだけど、今週の残業は本当に士気が下がる。はじめて感じた気持ち。何故かというと、結局、事故処理をしているだけなので、いくら遅くまで働いても通常業務は何ひとつ進んでいないという現実だからだと思う。翌日の準備をする間もない。つーか、する間があったら帰って寝たいと思うほどテンションが下がっている。今日は初めて職場で「おめえらバカじゃねえの!」と思い、顔や態度に出してしまった。だって、例えばスーパーマーケットが棚卸の真っ最中に営業始めちゃうみたいなことするんだもん。数確定してから動かせよ!つーか、そもそももっと数に真剣になれっつーんだよ!Aという種類の書類をBという種類の書類に混ぜちゃうとか、ほんっと考えられない。しかも少しも似てない書類なのに。間違えたことも問題だけど、間違えて処理していることに気付いていないことが本当に痛い。今まで周囲でカバーしてきたけど、本当に損害を出しかねないので今回ばかりは上司に相談してきちんと話してもらい、移動も含め考えてもらうことになったけど、なんか面倒だなー。普通に仕事して、ルール通りに処理していけば、ここまで連日残業しなくていいのにと思うし、残業の内容も「頑張った!」と、少なくとも自分を満足させられるものになるのになあ。ひとつひとつの仕事は本当に楽しくて、同僚やバイトの人たちと話すのも毎日楽しみなくらい恵まれているのに、今の状況がとても残念。一連の流れを考えていると、責任感の無さや、個人情報の扱いの軽さに、苛々する。吐きそうだ!