knock on wood

日々の記録帳

毎日寒くて寒くて、本当に風邪って感じ。頭痛〜い。

職場で、ある男性に話しかけようとして、なのに何を話すのか忘れてしまい、一瞬無言になってしまった。なかなか言葉が出てこなくてポカンとしてたら「忘れちゃった?」と、首をかしげられて、えええー!この人こんなキャラじゃないよ!何この平川大輔的首かしげ!って盛大にドキドキしたんだけど、多分たまたまそういう口調になっちゃったんだろうな。普段は常に敬語だもんね。

仕事は、ここのところはピリピリと苛々とすることが多い。新しいバイトの子たちを担当している人から、常に「次は何をすればいいですか?」と問われる。たまには「○○をやりたいのだけど」と言ってきてもらいたい。でもそこまで求めるのはいけないことかな?と思い、私の方からいくつか提案するも「それはちょっと」「えー」と難色をしめされる。例えば、一枚の水彩画を描きあげるのが仕事だとしたら、その人はいきなり絵の具で着色をしたいと言っていて、私は鉛筆で描くことを提案している状態。多分、私以外の人からも鉛筆描きを提案され、それに反発したい気持ちがある模様。でもその人には言えず、私には言いやすいからその人への不満も私にぶつけてくる。昨日は、他のこともいろいろと重なったため、私も本当に嫌な気分になって「あれも駄目、これも嫌では、何もできないですよ」と、すごく嫌な顔で言ってしまった(と思う)今はこの人に何か聞かれるのが本当に苦痛。嫌ならやめて欲しい。もしくは今のリーダーという立場を辞退して欲しい。
せっかく、せっかく、せっかく、久しぶりに好きな人に会えて、心躍る気分だったのに、彼女につかまっていたせいでほとんど喋れなくて、本気で泣きそうだった。今ちょっと体制が変わって、前みたいにちょくちょく会えないのですごく貴重な時間だったのに。どうして私なの。どうして私にばかり聞くの。どうして私にばかり頼るの、甘えるの。そして、どうして私のこと馬鹿にするの?人に聞いておいて、「なあんだ(そんなことか、とか、知らないのか)」って言い方ないんじゃないの?
もう涙がとまらなくて、この業務担当になって、はじめて「ああ無理かな」と出社拒否したくなったよ。