knock on wood

日々の記録帳

はなまる

最近すんごい食べ物の好みが変わってきてる。前は苦手あるいは大嫌いだったものを好きになった。例えば、こんにゃくや昆布。おでんの具の中でもこの二つが目当てなほど。今年の御節も昆布巻きがとても美味しかった。そもそも以前は御節なんて大嫌い、お正月も普通の食事がいい!って思っていたくらいです。今は伊達巻も好きになったしね。相変わらず栗きんとんは苦手なんだけど。それから、この3年くらいで大好きになったのがうどん。以前は嫌いというほどでもないけど、蕎麦とどっち?と聞かれたらだんぜん蕎麦を選んでた。会社の近くの「三国一」といううどん屋さんが通いつめたいくらい美味しい。ここはうどん以外にもおつまみ系も豊富でビールを飲みながら食べて、最後に数人でうどんを食べることもできる店。でも値段もそれなりなので(高くはないけど)毎日は厳しい。気軽に行けるのは、はなまるうどん。帰り道に二軒あって、片方は店内も綺麗で広い、けどトッピングメニューが超少ない。もう一軒は狭くて少し汚いけどトッピングやサイドメニューが豊富。肝心のうどんもこっちの店のほうが美味しいような気がする。私はいつも「ぶっかけ(冷たいの)」にダブルねぎ(ダブルチーズののり)。時々、春菊のてんぷらも追加。気になっているのは半熟ゆで卵のてんぷら。なんだかそそられるものがある。今日はダブルねぎだけでなく、だぶる大根おろしにして食べてきた。いつもは中サイズを頼むのだけど、これが結構食べ応えがあって途中で苦しくなるから今日は小サイズにしてみたところ、ぜんぜん足りなかった。いつか本場にうどんを食べに行きたい。うどんやお好み、たこ焼き等々の粉の旅がしてみたい。