knock on wood

日々の記録帳

sweetmagic2008-01-29

お弁当の準備をしていて、これはお菓子ですよ!というようなカボチャの煮物を作ってしまった。煮ている間からすごく良いにおいで、ほんともうこれはお菓子ですよ。朝はあまり火を使いたくないほうなので(夜も昼もだけど)夜のうちに玉子焼きまで焼いてしまった。準備はめんどいなと思う時もあるけど、今はお弁当の時間がすごく楽しいからもうしばらく続けたいと思う。でも時々外食をすると、それはそれで気分転換になるんだよね。今日も職場の人とランチの話をしていて「今度ご一緒させてください」と外食派の派閥の末端に加わらせてもらった。


tkiw熱は右肩上がり。今日はアマゾンで買ったいろいろが届く予定日だったので、いそいそと帰ってきた。雨の中、傘もささずに急いで帰った。食卓のテーブルの上を占領してバリバリとダンボールを開けて中身を見てみたならば、tkiwさんのページはほんの少しだった。わかっていたことなのに妙にイライラして、じっくり読む気がしなくなった。一方、「お急ぎ便」を選択しなかった自分に対して、大人になったな、変わったなと、ほめてやりたい気分もある。好きになったら一直線という性格は多分直らないと思うし、あまり変えようとはしていないのだけど、欲しいものができたときに、とにかく今、今すぐ目の前にこなくちゃ駄目!という性格は変えようと思っているので、嬉しい変化です。なんというか、欲しいものを買うことを悪いと思っているのではなくて、手に入らなければ全て駄目、というような、ゼロか100かどちらかしかないみたいな考え方をしてしまう自分を変えたいと思ってね。フっ。


突然ですが。今年の初めに20センチくらい髪を切ったことを、今もすごく後悔しています。どうせすぐ伸びるし、と思ったあの日の自分を全力で止めたい。今も短くはないけど、なんだかすごく嫌なヘアスタイルで、休憩時間などにトイレに行って手を洗った後に目の前の鏡を見上げた時のあの「はああ」という気持ちはとてもみじめです。去年までは「まあこんなもんか」という日のほかに、「今日はすごく好きな自分だ」と思える日もたまにはあって、家を出た時と同じくらい髪がまとまっていたり、肌が汚れていない時などは、ひとりでニンマリしていたの。それが今年はトイレのたびにため息。鏡も見たくない。どうして切ってしまったんだろうといじいじ考えてしまう。長さの問題だけでなく、今回は美容師さんへの不信なども含めて、悔やんでいる。どのくらい悔やんでいるかというと、この日記に書けなかったくらい落ち込んでいました。今は少し伸びてきて、もうすこしすればまた違った道がひらけるかもしれないと思えるようになってきたので、書けるのです。はあー!!!!