knock on wood

日々の記録帳

午後から出勤。さぼっていたわけではなく、何故かこういうシフトだったので。希望したわけでもないのにとても不思議です。
風が強く寒い一日。帰り道、寒いというよりも痛いって感じだなぁと思いながら歩いていたら、水溜りに薄ーく氷がはっていた。今年初。
今日は初めて話した人と、消費する人生という話で盛り上がった。
数年間、専業主婦をしていて最近になって職場復帰をされた方なんだけど、主婦時代は本当にお金をよく使ったと話してくれた。お金を使わないで楽しむことが見つからなかったとも話してくれた。毎日のようにランチに出かけ、そのついでにデパートなどに寄り買い物(服とかアクセとか)、家にいてもネットで通販という感じで、独身時代よりも今よりも、当時が一番お金を使っていたと言っていて、それは私はすごくわかると思った。きっとその時の彼女には「お金を使う時間」がたくさんあったんだよ。別にそれが悪いとは思わないし、私もそういう時ってあったもん。でも時々ふっと「消費しているだけ?」って思ってしまうというのも、わかるんだよなぁ。悪いことしてるわけじゃないのに、時々「何のために買ってるんだろう?」とか考えちゃうんだよね。欲しいと思って買った服なのに2回くらいしか着なかったりとかさ、着ていく場所がなかったりとかさ(笑)
なあんて話で盛り上がった。すごく楽しい人で、これからもたくさん話をしたい。
それともう一人、いつも可愛いなと、心の中でお手本にしている女の子が、つけ睫毛をつけているということを知り、ひどく驚いてしまった。もちろん睫毛もガン見していたし、その上で「これは自毛だね」と結論を出していたのだ。だってすごく自然だったんだもん。グリンってなってなくて……。だのに、つけ睫毛だったなんてびっくり!「すごく自然だからわからなかった」と言うと、今のようにできるようになるまで何度も何度も練習したと教えてくれた。やはり、みんな努力をしているんだね。見習うべき点は多いにある。