knock on wood

日々の記録帳

さよなら2007

今年も最後となりました。一年間、本当にありがとうございました。今年は何人もの人に助けられた一年でした。何度言っても足りないくらい感謝しています。
先日できなかった2007バトンです。忘れていることも多いけど、書いてみました!

1.2007年、やりたかったことはできた?
→まあまあ、8割くらいはできたかな。そもそも、今年の前半はうつ状態っぽくて「やりたいこと」というものが無かったんですよね。やらなくちゃ!とか、そういうことはあったけど。禁煙も続いたし、趣味の方もそこそこ楽しめたので、結果として後悔の少ない年になりました。


2.2007年、1番一緒にいた人は?
→家族と同居なので、家族です。それ以外だと、時間だけで言えば今の職場の人たちかな。


3.2007年、特に印象に残ってる思い出は?
→同じ誕生日の人と出会ったこと。職場の人たちと年齢の話をしていて、その日はたまたま誕生日の翌日だったから「昨日ひとつ年とりましたよ」と言ったら、その中の一人がびっくりした顔で「え?誕生日って昨日だったんですか!私もです!」と言って、その場で「えー!嘘!嘘でしょ?」って、本気で驚いたことが印象深い思い出になりました。私も彼女も生まれて初めて出会った『同じ誕生日』の人でした。


4.2007年、恋愛はどうだった?
→恥ずかしながら、過去を掘り返して一人で落ち込んだ一年でした。実は今は「もう好きな人ってできないような気がする」って思ってるんだけど、こればっかりはわからないなぁ。電撃的な出会いがあるといいなーとは毎年思っているし、異性とはたくさん出会ってもいると思うけど、うーん……。


5.2007年、1番聞いた曲は?
→一年を通して一番聞いたのは、多分、スピッツの「魔法のコトバ」。聞くたびに泣きたくなるくせに毎日聞く。わりと最近だと、アクエリオンだし、ネオフェス前後はやっぱネオロマソングが多くなる。


6.2007年、1番した高価な買い物は?
→手元に残る物にはあまりお金を使えませんでした。何故ならレーザー脱毛に使ったからです(笑)あとは5月に何度も大阪行ったのが痛いな。


7.2007年、よく行った場所は?
→新宿と大阪!


8.2007年、特に怒ったことは?
→実は今も少し怒りが持続していて、上手く書けないけど、簡単に言えば知人の振る舞いについてです。今年も終わりという時になって「やっぱり合わない」「思いやりがない」と思っていることを認めることにしました。
あと、怒るという感情とはまた別かもしれないけど、ここ最近、「腐女子」だの「ドM、ドS」という言葉をみな簡単に使いすぎると思っています。自分で「エム」って言える奴のどこがマゾなんだよ!あほか!(←やっぱ怒ってる?)


9.2007年、特に悲しかったことは何?
→人との永遠の別れが多い一年でした。特に、年若い知人が亡くなった時は愕然としてしまった。


10.2007年、何度旅行した?
→5回。そのうちの一回は、仕事が決まって一月経った時に母親を鬼怒川温泉へ招待しました。今年ずっと心配かけてしまったので。残り4回は大阪です。コンフィダント・絆というお芝居を観るために通ってしまった。すごい散財!(あとは、旅行っていうんじゃないけどネオフェス時に横浜に宿泊することが数回あったかな)


11.2007年、後悔してることは?
→特に無い。今年は物事に感情を込めることが困難な一年だったせいだと思う。


12.2007年、何度映画観に行った?特に良かった映画は?
→電おうの「俺、誕生」しか観てない。でも同じの三回観た。(ということは、同時上映のゲキレンも三回観たことになるのか)劇場にお気に入りに傘を忘れてきたよ。


13.2007年、「出会えてよかった」という特別な人1人を挙げてください。
→ごめん、ほんと痛いかもしれないけど……モモタロス(=スーツアクター高岩成二さん含めます)
いやだって、私の人生変わったから。それにリアルで普通に出会った人を一人にしぼれない。みんな出会えてよかった人ばっかだもん!


14.2007年、恋人(好きな人)とラブラブしてた?
→ぜんぜん駄目だった!二次元はバッチリだけどね。


15.2007年、1番辛かったことは?
→眠れないことと、ベッドから起き上がれないこと、心が動かないこと。辛かったし怖かった。


16.2007年、ハマったことは何?
→日曜朝のスーパーヒーロータイム


17.2007年、あなたの1年を漢字1文字で表すと何?
→「変」(変化したという意味で)もしくは「電」とかになるのかな。


18.2007年、会いたかった人には会えた?
→会えなかった。二人いるんだけど、勇気とお金と元気がなくて会いにいけなかった。


19.2007年、1番緊張したことは?
→仕事の面接や新しい職場……って書くのが正しいんだろうけど、現実には、こないだの冬コミかもしれない。初めてのジャンルで、はじめての数字本、ほんとうに私の書いたものでいいのだろうか?とかいろんなことを考えながらスペースに座ってました。


20.2007年、1番頑張ったことは?
→通勤!
あの、ほんと私頑張りました!


21.2007年12月31日の予定は?
→掃除とか、料理とかして、早めにお風呂入って、あとはのんびりネット(←現在、既にネット中です)


最後に2008年の抱負をここでどうぞ!
今年は何よりも「禁煙を持続させること」を優先してきました。そのため、後回しにしたことを来年はやりたいと思います。えー、それはダイエットです。とにかく今年増えた分だけでも減らしたい。冗談ではなく服が着れなくなり困っているので、切実です。頑張ります。禁煙も続けます。
あとは精神面として、「自分を強く持つ」ことです。誰かと比較することでしか確認できないような曖昧な自分ではなく、もっと確かな自分を持ちたいと思います。そして今年できなかった、「決断を早く」することも目標です。豊かな年にしたいと思います。
ついでに、希望なんですが、「アニメ店長」の新作が出るといいな!と思っていたりします。

長々と失礼しました!
みなさま、今年一年、本当にありがとうございました!
笑わせてもらったり、癒されたり、勇気を貰ったり……本当に嬉しかったです。どうか、来年もまたよろしくお願いします。そして私で役に立つことがあれば幸いです。
ではでは、良い年をお迎えください!