knock on wood

日々の記録帳

いいこと聞いた……?

美容院とかでも髪を触られると気持ちイイでしょ!
親が子供の頭をなぜるでしょ!
そうすると、脳内からセロトニンが放出されます。
欝は、せっかく出たセロトニンをまた脳内へ取り込んじゃって、体に行き渡らなくなるんだったかな?
だからSSRIとかは、せっかくでたセロトニンを脳内に再吸収しちゃうのを抑えます。
そこで、セロトニンをたくさん放出すれば、再吸収されても足りるという原理です。
頭頂部から下へ優し〜く優し〜くなぜるだけです。
そのときに「今日も頑張ったね。」とか 「大丈夫大丈夫」とか言うと 更にセロトニン放出!
今日、仕事中にシャンビリが来たときも、頭をなぜてすぐに治りました。