knock on wood

日々の記録帳

まだよくわからない。

前々から行ってみたかった、岩盤浴に初めて行ってきました。
非常に暑かった。そして、熱かった。
私の勝手な想像では岩盤浴(および岩盤浴の施設内)は、その場の温度自体はごくごく平均気温を保っており、岩の部分……いわゆる寝っころがる部分の温度もじんわり暖かい程度。それなのに汗が出るから不思議やわ〜ってなるのかとばかり思っていました。そしたら、ぜんぜん違った!岩盤浴ルームのドアを開けたらば、もわ〜っと熱気に包まれ、岩盤の上に乗ると「アチっ」っと言いたくなるくらい熱い。熱気の方は昔からあるサウナみたいに息苦しくはない。そして岩の熱さは、例えるならば夏の海岸かな。真夏ではないよ!
私がこの岩盤浴に行きたいと思ったのは、自分の代謝の悪さが気になっていて、特に冷え性で汗をかきにくい体質を改善したいと思ったからなんだけど、実は今日も「汗出ないんじゃないかな」と少々不安に思いつつ、岩盤ったわけです。岩盤浴の基本的な入り方は【5分うつぶせ寝→10分仰向け寝→5分休憩】というのを2〜3回繰り返すらしいのですが、やっぱり一回目のうつぶせ寝の時はほとんど汗が出ませんでした。その後、仰向けになってしばらく暑さを我慢しているうちに、うっすらと汗が。その後休憩を挟み、水を飲んでから岩盤ルームに戻ったところ、今度はうつぶせ寝5分の段階で「お!?」と思うほど汗が落ちてきました。こうなると汗が出るのが楽しい!最終的には、ダラダラの汗っかきになって終了。すっきりしたけど疲れました。
こういうのって、毎日とまでいかなくても、定期的に続けたほうがいいんだろうねー。週に3回とか。でも一回2500円として、一週間で7500円、4週あるとしたら……30000円かー。これに少しだけど交通費でしょう。うーん、出せない額じゃないけど、出したい額でもないなぁ。つーか、私だけかもしれないけど、まだ行ってもいないのにすぐこういう計算出しちゃうんだよね。あと、バイトなんかも、まだ働いてもいないのに、下手したら面接すら受けてないのに、「一日4時間で、週に4日入るとして……」って金勘定してしまうよ(数える前に働けよなぁ〜)

まあ、ストレス解消やリラックスにたまに行くにはいいと思いました。(いきなり総括)

ちなみに私が今日行ったのは、ここ→http://www.emu-emu.jp/index.html
非常にきれいです。本当にきれいで快適です。が、このサロンのすぐ近くに、美味しそうな居酒屋さんがあるんだよ。で、岩盤った後の体やっぱ水分を欲しているわけだ。そんな時に目の前に「生ビール」という看板!しかもこれからの季節を考えると……世の中誘惑が多いですなぁ!