knock on wood

日々の記録帳

はんこと反省。

17日の日記の中で、お酒をやめようかなぁ……と、うだうだ書いたんだけど、これはたった一通のメールが原因で、もちろん内容をここで書くことはできないんだけど、簡単に言えば『また、はっちゃけたの?』というようなメールを貰い、それを見た瞬間に真面目に泣いてしまった。『また』という文字がすごくズキンときたし、よかれと思って頑張っていたことが、そういう風に見られていたのかとも思った。でも本音は、私は彼女のポジションにいたいだけなんじゃないかと思った。……というような話を友人との電話でしていたら、彼女が「そのことで、しえさん(私)が傷つくことが悲しい」と、泣いてしまった。彼女のその言葉は勿体無く嬉しかったけれど、悪いことをしてしまった。その子はちょっと気持ちのバランスを崩していて、少しのことでも敏感に感情が動いてしまうと知っていたくせに、私は「自分がこんなにも傷ついた」ということをアピールしてしまったと後から気付いて、すごく反省した。それから、電話も相手からかかってきたものだったことも反省したし、その電話をもらうまでに何度かメールをもらってたのに、消しゴムを彫るのに夢中でろくに返信しなかったことも反省した。ついでにいえば、消しゴムハンコはことごとく失敗してしまい、無駄使いをしてしまったことも反省すべきなのだと思うが、楽しくてやめられない。堪忍してつかぁさい!