knock on wood

日々の記録帳

書いていいんだ!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051011/222557/
パソコン使ってると、ことあるごとにパスワードを決めたり、入力したりっていうことがあるけど、私は本当に人に知られにくいパスワードを考えるのが苦手で、時々思い立ったように「mk59hqeRTYmj3」なんて決めた日には、どうやっても思い出せずに再設定確実です。で、結局簡単な(覚えていられる)文字にしてしまうわけなんだけど、10日ほど前に↑の記事を読んでからは「そうか、簡単な数字にするよりメモしたとしても難解にしたほうがいいんだ!」って思いました。ええ、思いましたよ。ただなかなか実行できなくて。でも、ちょっと気分が軽くなった感じ。