knock on wood

日々の記録帳

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係?  (e‐MOOK)
この二冊を見ていて思い出したんだけど、よくみんな「ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)」という絵本の中に出てきた「おおきいかすてら」(ホットケーキみたいの)が食べたかったとか言いますよね。その気持ちすごーくわかるんです。私も同じように思って、実際に絵本を見た後に作ってみたんです。ええ、もちろん失敗でしたよ。当時一緒に暮らしていた祖母に『これ一体なんなの?』と聞かれたんですが、自分が何て答えたか覚えていません。どんなものだったかはよく覚えてるんですけどね(大変気持ち悪い黄色い液体でした)その思い出があるから、今はもう作りたいとは思いません。それくらい気色悪いもの作ってしまった。