knock on wood

日々の記録帳

名前のこと

私の名字って、特に珍しいわけじゃないんだけど、よく聞く名字でもなくて……もちろん、ここで書く気はないけど、どの程度の珍しさかというと『名字館』さんのランキングで1300番台の位置にある程度なんだけど、やっぱり、10位以内の方々の気持ちってのはわからないんですよね。って、何が言いたいかというと、最近、同じ名字の芸能人の話題を見聞きすることが多くて、そのたびに何とも言えない気分になっています。なんとなく恥ずかしいような感じ。これまで自分と同じ名字の人と出会ったことがないから、自分以外の人が(家族は別として)「○○」と呼ばれていることや、同じ名字が雑誌の表紙にあることに、とってもビックリしてしまうんです。こういう時、10位以内、いや5位以内に入るような、名字の方はどう思うんでしょう。いちいち気にしないのかな……なあんてことを考えていました。