knock on wood

日々の記録帳

2024/7/11

今週の虎に翼が辛い。目につく感想のほとんどが「花江ちゃんのほうが人間的に上」「花江ちゃんここまでよく耐えた」「寅子はほれみたことか」「寅子は言われてもまだわかってない」「やめて優美をつれていかないで!」といったもの。寅子はとにかく家族、子供をないがしろにし過ぎている、子供を見ていない、寅子は母親失格だという直接的な寅子批判と、花江ちゃんみたいに言ってくれる人がいてよかったね、言ってもらえて幸運という花江ちゃんの行動を通しての批判とに分かれているかな。もちろん、そうでないものもあるけど、量と勢いが違う。※話がズレるけれど何かを動かそうとする時には、量と勢いって重要なんだね。
私はドラマを見ていて、そんなに寅子ばかり責めないでよ、という気持ちだった。我が子にお利口さんでいてほしいと、強く強いるとこまではいかなくても、お利口さんだったらいいなくらいのこと親御さんなら皆思うのではないだろうか。日中家を空け、戻った時に子供たちがお利口さんにしている姿を見て(あ、うちの子はお利口さんにできるんだな!)と思ってしまうのは、おかしいことと思わない。そりゃあ(この子無理してるんじゃない?)と気遣えるのが理想だけど、特に寅子のように早朝から夜遅くまでの激務で疲れ切って帰ってきて、ふと見た我が子がいい子だったら、そうだったらいいという願いも乗じて、ああよかった!と思うんじゃないだろうか。
それでももっときめ細かに見てあげて、もっと子供の話を聞いてあげれたらよかったよね。だから寅子も我が身を振り返る必要もあるし、変わっていけたらよいと思う。そしてそのきっかけとして、しっかり現実を伝えてあげるのはすごく良い。仲の良い弟だったり、親友ならではだよね。
でもさ、あんなに責める?とも思うし、そこまで言うならもう少し前に話してあげてもよかったんじゃない?というのが私の気持ち。同じようなポストに対して、『いや言えないでしょ、養われてる身では』とか『花江ちゃんも苦しんでた』みたいのがあって、そうだよね、そうそう、わかるよ、言いにくいよね。でもさ同時に『いや寅子の働き方してたら家庭まで気遣えないでしょ』とか『寅子も苦しんでた』みたいな意見をもたないのは何故?私は両方ともが正しく、だからこそ問題が小さいうちに話ができず、あそこまで事が重大かして、いきなり爆発してしまったのだと思ったけど。……なので、そんなに寅子だけが責められることだろうか?というモヤモヤが消えなくて、虎に翼についてはしばらくミュートすることにしました。まあ自分でも、ミュートできるなら早くしなさいよ!って感じです。

もはや日記でもない。

夕飯は、焼きそば