knock on wood

日々の記録帳

2024/5/25 パンケーキと花とゆめ展

8時頃起きる。土曜日にこの時間に起きるは滅多にないことで、今日はNちゃんと『花とゆめ展』に行く予定。だったら、前に話してたパンケーキも食べよう、神田明神にも行こうと予定が盛りだくさんになったので午前中から動き出した。

開店前に丸ビルの美瑛放牧酪農場へ。ここはバターを食べることをコンセプトにしているのか、イートインでは100グラムのバターが乗ったパンケーキが人気。私たちのお目当てもそれ。着いたときは二組しか並んでいなかったのが、入店時に後ろを振り返るとかなり長い列になっていて、やはり並んでよかったねとNちゃんと自らの忍耐力を称え合った。確かにバターは軽くて美味しくて、まるっと食べちゃうかも?と思ったけど、やはり途中でギブアップ。それでも半分近くは食べてしまった。カロリーとは?(残ったバターはお持ち帰りできます)

六本木に移動し、花とゆめ展を観る。花とゆめ、本誌はまったく手にしたことなかったなぁ。なかよし→リボン→週間マーガレット→別冊マーガレットという遍歴。ごく親しい友人も似たような感じで、でもクラスに何人かいる白泉社ファンの女の子からコミックをかしてもらって読んだことはあったかも。そんな程度の私もカラー原画の素晴らしさには涙が出そうだった。ガラスの仮面の先生とか、いわゆる大御所といわれる先生たちのそれこそ50年前の原画の素晴らしさ。そこに魂がこもってる、描いた人の心の世界の大きさ無限大!というのが伝わってくる。とにかく素晴らしかった。

神田明神に移動。目的は物販コーナー。でもNちゃんの息子さんが試験前なので合格祈願も。私は神仏へ祈るという行為がいまいちわからない。何をどう祈るのか。そもそも誰かにお願いしたいことは……?といつも困ってしまう。最近は世界平和。紛争終結。誰もが幸せと思える人生を、なんていうものすごく大きなことを思うようにしている。

夕飯はそのまま秋葉原で。普通の居酒屋に行くのに、土地勘がないので散々迷って、へとへとになったところへビールが美味しかった。

結構歩いたつもりでも16,000歩。平日の倍くらい。私にしてはよく頑張った。左脚が痛い。