knock on wood

日々の記録帳

たこハイ

去年の夏、新大阪駅で食べたたこ焼きの美味しさが忘れられない。正確には、たこ焼きとハイボールの美味しさに恋い焦がれてる。
たこ焼きとハイボールって、結構前から某たこ焼きチェーン店が推していて、これまでテイクアウトが主流だった(都内では)たこ焼き店が、最近では簡単なカウンターを併設したタイプが増えてきているから、いくらでも食べる機会はあったし、今もある。でも、これまではあまり興味がなくて、ハイボールだったら唐揚げや串揚げのがいいなぁなんて思っていました。それが去年の夏、新幹線までの空き時間、たまには大阪らしい食べ物食べるか!駅ナカだし、まあ期待はすまい、なんて低いテンションで食べたたこ焼きが美味しくて!たまたま頼んだハイボールの濃さも絶品で、何この組み合わせ最高!ってなったわけです。関西の人からしたら、もっと美味しいお店他にたくさんあるよ!って思うかもしれないけど、私にとっては駅ナカでも十分感動の美味しさでした。そんな感動を経て、東京に戻ってからもまた食べたいなぁ…ってことあるごとに思うわけなんですが、同じ味は無理よね。ってあきらめてる。そのつもり。でもさぁ、やっぱり食べたくて、この前勇気を出して某チェーン店でやりました、たこ焼きとハイボール。うん、撃沈だったよね。たこ焼きがそもそも違うんだってことうっかり忘れてた。ガッカリ。で、より一層新大阪のたこ焼きとハイボールに恋い焦がれる日々なわけです。