knock on wood

日々の記録帳


今年はじめの日記に書いたけど、今年からお菓子教室に行くことにしました。本日初回。実はこのお菓子教室の予定を入れることで、今月の土日の全てにスケジュールが入ってしまい「なんだか慌ただしい。一日くらい家でゆっくりする日もほしい」なんて、自分で決めた予定に不満を持っていたのだけど、今日は行ってよかった。すごく楽しかったな。今日のケーキはフォレノワール(黒い森)というもので、ココアスポンジの間にチョコクリームが挟まっているケーキ。スポンジはリキュールたっぷりだし、クリームは生クリームとカスタードの半々で軽めだし、見た目よりもずっとさっぱりしてました。教えてくれた先生はお菓子のほかにも、紅茶の資格(ソムリエみたいの?)も持っているようで、いただいた紅茶もとっても美味しかった。なんだか充実?と、自己満足の土曜日でした。