knock on wood

日々の記録帳

約一週間日記書いてなかったのか??自分ではまったくそんなつもりなかったな。
でも確かに今週は体調が悪いってほどじゃないんだけど、どうもスッキリしなくて、眠気もすごかったから、いつにも増して早寝してたせいもあるかな。
で、やっと週末ってなると疲れもピークなのか、昨夜もせっかくの金曜だっていうのに眠くて眠くて、ファーファー言いながら早寝(私にしてはだから1時くらいだけど)しちゃった。
帰りもね、ちょっと遅い日が続いたんだよね。仕事ではないんだけどね。ドコモショップに寄って名義変更したり料金プラン変えたり。私の行く時間は1時間待ちは普通だから、ドコモショップは行こうと決めることに勇気がいるんだけど、いつも「たまには窓口行かなきゃだめだな」って思う。プランの見直しとかしてもらうとすごくお得だ。
ほかの日も食事して帰ったり、あとは、昨日は洋服屋さんのファミリーセールに誘われて行ってみた。靴とバッグを目当てに行ったけど、欲しいものがなくて残念。ワンピースを一枚とカーディガンを一枚と、ストールをひとつ買って4800円。安かった。最初は欲しいと思うものがひとつもなくて、セールにきて空の袋提げてるってのも恥ずかしいものだなとか思ってて、なんでもいいから安いの買おうかな?という気持ちにすらなったよ。結局、一周して、もう一度最初の場所に戻ったら商品が補充されていて、そこからまた同じルートで回ったら、今度は「お、好みだし使えそう」と思うワンピースを発見。合流した友人からも「しえちゃんぽい」と言われて、ようやく買い物袋が空でなくなりました(笑)
セールやバーゲンにあまり興味がなかったし、自分の性格だといらないものまで買ってしまうんだろうなって思っていたけど、そこは私もそれなりに成長していたようで安いからといって無駄なものを買わなくなっていました。このお金の使い癖、買い物癖というのかな、買わないと気がすまなかったり、まあいっかというように明確な理由もなく買い物をしてしまう自分を変えたいというのが、ここ数年の私の目標だったんだけど少しずつ改善されているなって思う。以前はお金があって買えるから買うという感覚だったんだと思うし、今も以前ほどじゃないけどお金を出せないことはないけど、買えるから買う→欲しいものを買う、という当たり前の位置に戻りつつあるかなー。その分、旅行とかさ、計画を立ててお金を使えるようになったかもだな。