knock on wood

日々の記録帳

今一番の問題

(mixi日記に書いた分)
今の日本、一番問題なのって何だと思いますか。
それぞれ考えはあると思うけど、私は正しい情報が公開されないことだと思っています。特に原発の。 震災からの復興という考えも間違ってはいないと思うけど、その復興の妨げになっているのが原発問題だと思うし。 だから、芸能人や著名人の人には、できればチャリティー的な興行だけではなくて、知名度や発言力で力を貸して欲しいと思うのです。もし、本当に「何か自分のできることでみんなの役に立ちたい」と思ってくれているのなら。
お金も大事。ほんと大事。実際には一番大事かもしれないね。でもなんだか、それだけに集中しすぎているような気がするんだよね(←芸能的に)
とにかく原発の正確な情報開示をしてほしい。 著名人など、世間一般に影響力のある人たちにも積極的にそれを求めて欲しい。 原発反対運動をやってほしいと思っているわけじゃない。 短期間で多くの人に影響を与えることのできる存在だからこそ、今必要なものを求める声を発してほしい。

むかーし、RCサクセションのコンサートで、『原発反対!牛乳飲みたい!』って叫んでるファンの子いたなーって、ふと思い出した。タイマーズの活動開始してた頃だったのかな。そのステージで、サマータイムブルースとか聞いて、なんとなく歌詞も覚えて「日本の海は安全です♪」とか歌ってたんだけど、もっとしっかり考えればよかったな。人の手に追えない物質を利用しようとしちゃいけなかったんだよな、ほんと。