knock on wood

日々の記録帳

ニョッキ

じゃがいものニョッキを初めて作ってみた。作業はとっても簡単だけど、味はぜんぜん駄目だった。水っぽいような、もっちり感が足りないような。不味からず、されど美味からず。改良の余地はおおいにありです。ネットでちょっと調べただけで私と同じ状態に陥っている人がいっぱいいて、先人達の知恵袋のコメントを読みつつため息。レシピには薄力粉とあるけど強力粉を使ったみたらどうか、とか。モチっと感を出すのに少しだけタピオカ粉を使うとか。じゃがいもが水っぽくならないように茹でるのではなくふかすとか。とにかくレシピはあるけど参考程度で自分なりに改良していくしかないみたい。本当に本当に茹でて混ぜてまとめるだけの作業で全てフォーク一本でできちゃう簡単さだけど奥が深いな。一緒に食べた家族は私の作ったニョッキも「美味しい」と言ってくれたけど、本当に美味しいニョッキを食べたことがないから言えることだとしか思えない。こんなものを食べさせてしまって心苦しい気持ちだった。
それにしても、ニョッキ(茹でる前)は、どれくらいの固さになれば正解なのか、それがわからないのが不安。