knock on wood

日々の記録帳

ハロワや、通いたい学校の見学のために、久しぶりに朝早くから外出。「寒い、寒い、寒いぞ!」と心していたせいか、思ったほど寒くなかった。ロングコート着なくてよかった。それにしても禁煙してからだいぶ寒さに強くなったような気がするな。ハロワは渋谷なんだけど、通勤時間帯に渋谷に行ったのは初めて。予想外に人が少ないの!これまで乗り換えが嫌という理由で、勤務先も食事も買い物も全て新宿を選んでおり*1、特に最近までの職場が西新宿のオフィス街だったものだから毎朝人がいっぱのカフェやマックを見慣れていたせいで、渋谷の静けさにものすごい違和感。渋谷ってほんと朝は人が少ないんだなあ。それに電車も思ったより空いてて、これなら渋谷に通勤するのもいいかも?なんて嬉しくなった。
ハロワでも、今日は早く行ったためゆっくり話すことができたし、自分の思っていることを伝えられた&希望する条件に合う職業訓練学校の開校にも時期が合い、とっても大きなものを得た感触。学校は、朝〜夜までという全日制ではなく、午前とか夕方だけというものを探していて、それが最近は少ない上に私の希望する実践を主とする内容が本当になかったので、12月開校の講座の中で見つけられたのはラッキーだった。場所も御茶ノ水なので通える範囲だし、これに申し込むことにした。
ハロワの相談が終わり、学校見学までの隙間時間に渋谷のアンドナンドに行ってみた。初めてなのでドキドキしてしまった。パン屋さんのようにトレーとトングを持って好きなドーナツを取るんだけど、トレーの上にじかにおいていいのかすらわからなくて、ぶるぶる震える手(トング)でドーナツをはさみながら「こ、これ置いてもいいんですか?」って聞いたら、「大丈夫です!置いちゃってください!」ってその人もちょっと慌ててた。上にある写真はアンドナンドの路面席なんだけど、いつもはここも人でいっぱいなんだよ。椅子がなくて地面に座ってる人もいたりするんだよ。なのに朝というだけで、店の中も外もガラガラ。いいなぁ。静かで広くて落ち着いてて緑が見える空間て大好きだよ。また今度早く行ってコーヒー飲もう。ドーナツは、えっと、ううーん、普通のミスドのが美味しい!と私は思う。私の舌はフレンチクルーラーが大好きな舌です。ちなみにアンドナンドで食べたのは、一番プレーンなもののはず。名前を失念してしまった。朝早い時間にのんびりするのっていいなぁ。地元でも朝のんびりできるところないか探してみる!

*1:新宿だと小田急線一本18分くらいなので楽だと思って