knock on wood

日々の記録帳

毎日……遙か5の話でほんとスマン!個人的には、遙か5はすごく興味があって龍馬(鈴村さん)が「お嬢」呼びするって聞いただけで、なっ何事!ってソワソワしちゃうわけだから、予約はしないとしてもソフトは買うつもり。大好きなポータブルだしね。なので今回のことで一番苦しいのは、4までの遙か声優さんたちの気持ちが計り知れないという点なわけです。だって自分が降りるこことなるタイトルの宣伝をパシフィコでやるなんて……って考えたら悲しくなる。よくわからないけど、もちろん仕事だし企業のやることだから、声優さんたちは全部知っていて新作宣伝してるのかもしれないけど、だったらそう教えてほしい。そしたら思い切り拍手したのになぁ。
とまあ、私などはこの程度のハンパな気持ちなんだけど、世の中にはもっともっと強い思いの人がいるわけで、不買だとかネガキャンだとかって話が出てくる。で、今度はそれを「ばかじゃねえの?」と言う人が出てくる。アホか!と馬鹿にする人たちの言い分としては、ゲーム会社だって事前事業でやってるわけじゃない、利益を重視しなくちゃいけない、遙かでナンバリングする必要ないとかいうなら20年先も同じキャストでやれっていうの?無理だろ?ってことなんだけど、ネガキャンやってる人たちも、そんなことわかってると思うよ。私はやらないけど、馬鹿じゃないの?とかは思わない。企業に対して自分の気持ちをそういう形で表すことって別におかしくない。報われないってことも十分すぎるほどわかってると思う。そんなにみんな馬鹿じゃないからね。あまり冷たくしないであげて。