knock on wood

日々の記録帳

ケークサクレ

予定通り、午後から出かける。暑い中けっこう歩くのに飲み物を持っていかなかったことを途中後悔したけど、無事目的地に到着。
馬事公苑近くのお寿司屋さんは、回転寿司で安いんだけど、お店の中が広いし、表通りとは逆の席に座ると窓から見える緑がすごく落ち着く。今日もなるべく奥の方の席にしてもらって、のんびり食べることに。
でも実際は、お寿司を食べるよりも先に、お刺身盛り合わせとか、海ぶどうじゅんさいのポン酢とか、アナゴの白焼きとか、なんというか「お酒とあいます!」みたいなものばかり頼んでしまい、肝心のお寿司に辿り着く前にお腹が一杯になってしまう。太刀魚のあぶり焼きの握りだけは食べたかったので、同行者と「ひとつずつ食べようよ」と提案して握ってもらった。
お寿司屋さんの後は、すぐ隣のロイヤルホストでお茶を飲んで、そのあとTUTAYAで本を見て、すごく今さらだけど『ケークサクレ』のレシピ本を購入。今度作ってみようと思う。お菓子作りとか久しくやってない!

さてと、これから図書館に本を返しに行きます。延滞してるんだー。電話で怒られちゃった。こういう時はカウンターでも再度怒られるので返却ポストに返します。すみません。