knock on wood

日々の記録帳

明日から社内研修(やる側です)室内の準備やマニュアル準備が整うにつれ緊張が。あまりに緊張していたせいか、知らないうちに紙を手でグシャっとやっていた。同僚に「そういう気分なんだね」と言われて、おお!と思う。と、こんなに緊張している私がいるのとは裏腹に、チーム内には子供のようなイジメ、意地悪をする人がいて唖然。私にではなく、私の友人に。役職とか立場とか、すごく難しい。とにかく成功しますように。今夜こそ早寝できますように。
自分が受ける研修は今日で最後。今日はクライアントがこちらまで来てくれた。前々から少しは思っていたけど、どうも私はクライアントの一番偉い人から、「とてもできない人」扱いされているみたいです。でもそのポジションが好きだからいいの。何でも遠慮なく質問もできるし、いつも「どした?」「大丈夫?」と教えてくれるから嬉しい。けど、『どうせ答えられないだろう?』という思考の元に急に私に質問するのはとても困る。しかもすごく楽しそうに質問してくるから憎めない。でも、ほんと恥かかせないで!ほんとに先生の質問難しいから!