knock on wood

日々の記録帳

休みとなると本当に眠くて眠くて朝起きられない。昨日の夜も取り立てて夜更かししたわけじゃないのに、今日もずーっと寝てしまった(でも夕方までとかってレベルにはいってないけど)多分、土曜日も寝てしまうのだと思う。いつも思うけど、予定があると起きられたり、普段の日には毎日6時半とかに起きてる自分が不思議でならない。眠さはいつも同じだと思うのだけど、どうなんだろう。やっぱり気持ちの問題か?精神の力か?最近は家族もあまり心配しなくなってきた。数少ない親戚の間でも「よく寝る人」「朝起きない人」として認識されていることもわかった。これからも寝れる時は寝ることにしよう。しかし寝てる間に時間が過ぎてゆくのだけは、寂しいなーと思う。昔、10代の頃は「そのうち年を取れば、そこまで寝なくなるよ」と言われていたけど、十分年をとった今もあまり変わりません。睡眠万歳です。
※会社で仲良くしてもらっている方のお嬢さんが、やはり『よく寝る人』だそうで、その方はいつも「死んでるのでは?」と心配になると言っていた。私も前はよく言われた。今は親のことを「死んでるのでは?」と思って夜中に口元に布をあてたりしています。ちょっと息苦しそうにしている姿を見て「ああ、よかった生きてる」と思うのです。だって「生きてる?」って起こすと、すごく怒るから……。