knock on wood

日々の記録帳

今朝、生まれて初めて線路に物を落とした。傘です。いつにもまして満員の電車に、さて乗るか!と一歩足を車内へと踏み込んだその瞬間、何故か傘を持っていた手を離してしまいました。ストーンと真っ直ぐ落ちる傘、正直、「傘なんてどうでもいいよ、後で捨てておいてよ!」くらいに思っていたのだけど、私が落としたところをいろんな人が見ていたので、それに私の傘のせいで何か事故がおきたら嫌なので(大変とかでなく、嫌だなという感情が大きい)仕方なく電車を降りて駅員さんに「傘落としました」と言ったら、「ああ、はいはい」って、すごく簡単なノリでキャッチバーを持ってきてすぐに取ってくれたよ。その後なんか恥ずかしかったので、ホームを少し歩いてみたりした。結局、電車を一本遅らせて、その電車も雨のために遅れてて、会社に少し遅刻。


会社の人で、「いい人なんだけどぉ」って人がいます。きっとあなたにもいますね、そういう人!
最初は話してて楽しいのに、最終的にその人の価値観を押し付けられている感覚になるのが最近苦痛かも。簡単に言えば、結婚しろとか、それを飛び越して子供産めとかそんな感じ。もちろんそんな押し付け的じゃないけど。子供はいいよ〜とか、産むべきだと思うな、とか、そのくらいかな。でも、何度も何度も何度も何度もになってくると疲れるよー。そんな三ヶ月くらいで子供産めないってば。もちろん、言ってもらえるうちが花っていうの?「この人は結婚はまず無理だな」と思う人にそんな話しないってこともわかるけど、限度ってあるよな。で、私の場合、結婚はともかく、子供はほんと欲しいと思ったことが一度もなくて、それは単純に子供が嫌いとかそういう理由でもなく、割と暗くて重い話に繋がる理由だから(たいていそんなものでしょう)パパっと説明するなんてこともできないし、多分、求められてもいないと思うしね。結婚とか子供とか家庭とかっていうのはイメージとしても、一人の人間としても「素晴らしいな」と思うから、いつも賛同して「いいですね」って言ってるんだけど、「しっかりしなさい」とか言われると心に余裕の無い時は辛い気分になる。よく独身だと結婚、結婚すると子供、子供を産むと二人目のことを聞かれるっていうけど、本当かもと思う。しかも割りと浅いお付き合いの人の方がこういうことを聞いてくるような。そして私はいつも「いつでも紹介してください!」と言っているんだけどなぁ。マジなのに。話より紹介が欲しいー。