knock on wood

日々の記録帳

★9/9(日)休日
あーやっと休みだー!寝るぞー!と思うも、朝から予定があり、どうしようかな、断ろうかな、でもなぁ……ぐずぐずしているうちに当日になってしまった。しかも寝坊して約束に遅れる私。人間、休息も必要なんだよと常日頃から偉そうに言っているわりに自分はままならない。
午後、近くのショッピングセンターをぶらぶら雑誌を久しぶりに買って、それからサーティーワンでロッキーロードを食べて、マシュマロと一緒に幸せを噛み締め、ついでに唇にチョコをつけて帰る。痩せる気ないだろお前!
夜ご飯は、、、なんだっけかな。ええと、ええと、ええと……えーっとね、あれだ!思い出した!「ん?ナシゴレン?」って思ったら焼きそばの上に目玉焼きがのっていたのだった。あとカニカマのサラダとか。げふー。


★9/10(月)休日
午後から新宿へ。
来月からの仕事(派遣)の面接ということで、また新たな会社に出向く。とにかく今の私は出勤時間が遅いことが優先順位の第一位。今回、面接を受けたお仕事もそれを基準に選びました。でも、もし働くことになれば、しばらくは研修のため朝9時から出なくてはならない。(午後からのコースもあるが、研修期間が長くなる)また、服装のことなどの話になったとき、『そんなに堅苦しく考えることはなく、節度のある服であればOK』と言ったあと私を見て、『今日みたいな服装なら満点です!』と言いましたが、これ私の精一杯です。仕事の面接ということで「仕事する気ありますアピール」のためにスーツを着たわけで、毎日着たいとは思っていません。てか、これを否定されたら私ひきこもります。
スキルチェックの後、試験も受けてグッタリ。自分を癒すべく「仮面ライダー電王」の映画を見て帰りました。帰りにカレーを食べようと思ったけど、今週は外食の予定が入っているので節約。その後も駅までの間に欲しいものがたくさん見つかってしまい、靴屋ではあやうく「お試し」してしまうところでした。よく頑張ったワタシえらい!


★9/11(火)そして今日。
会社に行き、少し忙しく過ごす。社員食堂を使えることや、周囲の人たちは都庁の職員食堂に行っていると聞き興味津々。でも私のシフトは遅番なので、お昼ご飯休憩(←本当にこう言う)は3時半からなのです。食堂とかってやってるのかな?それにほんとに入っていいのかな。
終了間際はまったり過ごす。はっきり言って暇。でも、これくらいでいいのかもしれないと唐突に思った。昨日、一昨日の私はいったい何を張り切っていたのだろうか。最初からあれもこれもと欲張らないで、とにかくしばらくの間は通勤することに慣れようと思っていたのに。
今の仕事だって、契約更新できるみたいだし、焦ることないのに。欲が出たのかなぁ。
いろいろ考えながら帰宅。
とりあえずもっと余裕持って生活できるように頑張ろう。お給料が多少安くても今は気持ちが楽なほうが私にはいいはずだ。