knock on wood

日々の記録帳

同じ話題(中でも他人の噂話系)でも、2ちゃんの板のは大丈夫なのに、mixiのトピックス内のものだと受け付けないというか、嫌悪感を感じることが最近多いです。2ちゃんもmixiも利用しない人には、てんでわからない話題で恐縮ですが、前者は匿名で書き込む場所、後者は自分の立場を明らかにした上で書き込む場所ということで『2ちゃんとは違う』みたいなことを言っている人がいるけど、私はmixiある意味2ちゃんよりも食えない場所だと思う。両方共にかなり限られた話題を扱うスレッドがあると思うけど(地域とか個人とか特定できるくらい)簡単に言うと、mixiの方が上から目線でものを言っているように思えるんだよね。2ちゃんだと、自分がそういう場所に出入りしていること、しかも自分の身の上は明かさず好き勝手言っていることを自覚した上でコメントしてる人が多いと思う。でもこの2つって結局そんなに変わらないんじゃないの?と私は思えてならないよ。でもmixi村の人たちは、そうは思ってないみたいでさ、なんだかムカムカする。ので、そういうコミュは見ないことにした。向いてないのかなぁ。つーか気が付くの遅いね。