knock on wood

日々の記録帳

焦る心

早くしないと、3月が終わってしまうように思えてならない。妙に焦っています。
とりあえず今月中にやりたいことは、婦人科の検診と携帯電話の機種変更。
婦人科の方は、がん検診が800円で受けられる期限が今月末。年度末までってやつです。私はこれまで毎年10月〜12月に受けていたので、あまりこの年度末というのを意識したことがなかったのですが、もしも今月を逃したら、4月には新しい年度になってしまう、だから来月に800円券(て名前じゃないけど)を使うと、また来年の4月にならないと800円券を使えないのかと思うと、すごく損な気分。それに改めて申請するのもめんどい。なかなか時間が合わないけど(自分の行きたい医者とは)26日に頑張って行ってこよう。お給料日後だし。800円券があるのに、お給料日まで待つのか?と不思議に思われるかもしれませんが、800円券が使えるのは、あくまで[頸がん]のみ。その他もろもろも一緒に診てもらうので、数万ふっとぶのです。私の区は39歳まで毎年この800円券を使うことができて(もちろん自己申請)大変助かっているのですが、どうやら40歳になると二年に一度、偶数の年の時にしか使えなくなるらしいのです。これはどうしてなのでしょうね。もしかしたら40歳以降はまた別の助成制度があるのかもしれません。くしくも、来月は区議の選挙なので、医療関連のことをアピってる区議さんがいたらちょっと気にしてみよう。あと、区の健康課にもっと詳しく聞いてみよう。
携帯機種変更の方は、ポイント期限が今月末なのと、先日ショップから送られてきた3000円オフ券の期限が今月末なのです。
結局、焦りの元はお金なのでした。