knock on wood

日々の記録帳

気が重いなー。

昨年末、あまりに日常生活が急がしてくて、それを言い訳に定期健診(定期的に、かつ自主的にガン検診とか受けています)をさぼってしまった。来年早々、つまり今年に入ったらすぐ行けばいいやと思っていたら、一月は一月で、どかんと重い出来事があってショックを受けてしまって、「もう何もしたくないんだよね」な心模様になってしまい、検査を受けそびれたことすら忘れてしまいました。
で、先日ふっと思い出したのですが、いやあ気が重いな。お金がかかるという点も、私の気の重さに拍車をかけるよ。
前に勤めていたところ(医療機関)では、医者がよく「検査してみて、何でもなければそれが一番いいじゃないですか?」って、気軽に検査受けてみましょうよ、と言っていたし、私もそれを聞いて「そうだな。それがいいよな」と思っていたけど、いざとなるとやっぱ怖いよね。多くの人が検査を先延ばしにしてしまう理由は経済的な問題と恐怖心が二大理由だと思います。でもね、いずれは受けなきゃならないのだからね。頑張ろうよね。