knock on wood

日々の記録帳

昨日、友人の日記で「友人とお酒を飲みたい……」というようなことが書かれており、そういえば私もしばらく[飲み]という行為をしていないと思いました。アルコール自体は、暮れの大阪、クリスマス東京、お正月自宅などでビール少し飲んだし、つい先日も昼ビールwith串揚げ!もしたのですが、『ちょっと飲もうか!』ってやってないなー。
飲みに行くという行為はさ、なんというのかな、相手に対して心を開くっていうのかしら。そんな気がするんですよ。じゃあお酒飲めない人間は心開かないのか?って言われたら、もちろんそんなことはないのだけど、お酒を飲むという行為、飲みに行こうと誘うことで、「わたし、あなたのこと好きだよ!」ってアピールしてるような気がすんだよね。つーか、その手助けかなぁ?お酒なしのお付き合いだって別にぜんぜんいいわけですよ。ましてや私、甘いもん大好きだし。「おしるこ行かない?」とかでもいいわけなんだけども……飲み1回で縮まる距離の半分も縮まらないような気がするんだよな。逆に言えば丁寧な縮め方なのかな。まあ、全て「そんな気がする」ってだけの話なんだけどね。なので、縮まりたくない相手とは飲みに行きたくないですよね。