knock on wood

日々の記録帳

おにぎりorおむすび

sweetmagic2006-12-28

あなたはどちらの呼び方をしますか?
私は……『おにぎり』という言い方(書き方)が本名の名字にすごく似ている気がして、実際に小学生の頃はからかわれたし、平仮名で書くと本当に似ているので『おむすび』と呼びたい派ではあるのだけれど、『おにぎりっていうほうが一般的なんだろうなぁ』と思って、『おにぎり』と言っています。
今日は私んちのお店の年内最後の営業日でした。かと言って今日で仕事納めではないってのが、いまいち最後という実感がわかないのですが、とにかく通常営業は年内最後となりました。毎年そうなんだけど休み前というのは、お客さんが読めなくて、いつもご飯があまってしまいます。今日も今日とて大量にあまったものですから、美味しいうちに『おにぎり』にしました。
しゃけを焼いて、ほぐして、少しのお醤油とお砂糖と出汁で煮て、白ゴマを混ぜたものをご飯にまぶして握りました。私、『おにぎり』を握るの大好きです。自分で言うのもなんですが上手い方だと思うのです。多分それは手が大きい(小さくはない)からだと思います。ついでに言うと私は今回のようにご飯に具をまぶしたタイプではなく、中心に入っているのが好きです。やっぱり白い『おにぎり』に黒い海苔が巻いてある姿がいいよね。あ、ただの塩握りも好き。つーか米が大好きなのです。でも本日は一緒に食べる人が、あまり米好きでなかったため、まぶすタイプとなりました。