knock on wood

日々の記録帳

尾てい骨の痛みがずいぶん減った!と喜んでいましたが、無意識のうちに尾てい骨を庇っていたようで、その他の部分、主に太腿が筋肉痛みたいに痛いです。イテテって程度。
で、尻尾が痛くてあまり寝れないなんて書いていたけど、金曜日くらいから、もうちょっと深刻に眠れなくなってきました。
というのも、たまたまテレビをつけたら、みのもんたさんが司会をしている番組で、比企理恵さんという女優さんが自身のパニック障害の苦しみ(過去話)を語られているところで、それを見てたら「そうだよなぁ。私の場合はこうだったよなぁ」とか、いろいろ思い出してしまって、なんだろう、具体的なこと(動悸とか吐き気とか)はそこまで思い出さないけど、もっとこう説明のしずらい部分、逆に言えば説明できないんだけど一番苦しかった部分……死にそうで怖いとか、身体が痺れているように思えるし、感覚が無いようにも思えるし、熱いようで震えるほど寒いようで…・・・みたいな感覚をすごく思い出しちゃって、ああやばいっぽいな、と思ってすぐにテレビ消したけど、でもその日から悪夢にうなされるようになってしまって、それもとてもリアルで、身近な人ばかり出てくる、現実との境が少ない夢なだけに、すごく怖い。眠れるけど、そんな夢見るからすぐに起きてしまうのです。でも寝るのが怖いとかは思わないから、布団に入れば眠れるのだよ。うーん。