knock on wood

日々の記録帳

ようやっと

昨年の初冬に「台湾旅行」について書いたのですが、それがようやっと実現しようとしています。
あれ以来、私は共に台湾に行く相手を探していました。条件としては(おお、なんて偉そうな言い方)

  • 旅行できる生活環境の人。
  • 会話を楽しめる人。
  • 健康な人。
  • 自分のことは自分でできる人。
  • 余計な人を連れてこない人。

……と、これくらいなのだけど、全部揃う相手ってなかなかいないんだよね。好き嫌いは別として、まず最初の旅行できる環境ってのは、やっぱ、独身だったり、既婚者だとしても相手が快諾してくれないと駄目でしょう?小さい子がいる方は到底無理だし。あと会社が休める時期というのもあるしね。それからきっと一番大事なんだろうと思われる健康。これは大事です。具合が悪い時に無理してまで旅行に行っても本人も周囲も楽しくない。でも、無理する子っているんだよねー。学校の修学旅行の時にやっぱそういう子がいて、旅館で寝込んでたよ。なんかみんな「具合悪いのに頑張ってきて偉い」とか「かわいそう」とか言ってたけど、そうか?本当にそうなのか?私は少し不愉快だったけど。
ああ、話がそれてしまった。まあとにかく、一緒に旅行に行ってお互い楽しく過ごせそうな方と予定が合いそうなので、ちょっと期待しています。
いろいろ偉そうなこと書いたけど、その方に「勇気出してパスポート取ってきて」と言われてしまった。「めんどいなぁー」とかぼやいたからだろうか。