knock on wood

日々の記録帳

師走は単刀直入に!

もうすぐ2005年も終わりますねー。でもって2006年の仕事始めは例年より早いっぽくて、年内に準備しておかないとならないことも一杯あるよー。うちんちは、お店なので新年は開店前日に一日仕込みの日というのがあるんだけど、それも材料がなければできないわけで、なのでその日に河岸がどんな状態かで仕入れが決まるわけで、なので、なまもの以外は今のうちに問屋さんから仕入れたりしています……と書きたかったんだけど、今日はその問屋さんから電話があって『○○と○○(商品名)ってどうしても年内に必要ですか?』って言うから『ええ、まあ欲しいけど』って答えたら『はーそうですか』って言うのね、でまた『やっぱりいりますよね』って言うから『いるから注文してるんでしょう?』って答えると、『そうですよね』とか言うの。で、結局なんなんだ?ってことになるじゃないっすか、なのでよくよく聞くと、注文した商品が年内に手に入らないって。だったら最初っから単刀直入に言ってくれればいいのに。電話で話してる時間も勿体ないじゃないか!手に入らないもんは仕方ないでしょうに。こういう時いっつも思うんだけど『どうしてもいりますか?』とか聞いて『ええ、何が何でも持ってきて』って言われたらなんとかするんかー?てゆかなんとかできるんだったら電話なんてする前に頑張ってみたまえ!
それとー。今日はね、代金引換の宅配が来ることになってて、9000円ってわかってたから用意して待ってたんだよね。でも、ふと「1万円でおつりもらおう」って思って、1万円出したら、「ちょうど無いですかね?」って。それから、ああだこうだと「さっきのお宅で」とか「100円混ざっても」とか言うから、「?」と思って、『お釣り無いんですか?』って聞いたら『すみません、お釣り忘れてきちゃって』って。早く言えよー。ドア開けてると寒いんだからさ。MRポストマン!お願いプリーズだよ!