knock on wood

日々の記録帳

デュエットとかコラボとか

山下久美子さんの新しいアルバムはデュエットアルバムなんだけど、メンバーが豪華だなーとか思いながら見てました。知ってる曲名が結構あったけど、はたして私が思ってる曲だろうか?同名の違う曲かもしれない!ちなみに、矢野顕子さんもくるり岸田繁さんとコラボレーションということで、先日より話題になってたけど、どちらかといえば山下さんの方を聴いてみたいのは、私が「くるり」も「岸田繁さん」も全く存じ上げないからなのです。(名前を聞いたことくらいはある)てゆか、矢野さんのサイト可愛いーなー。
あともう一個。山崎まさよしさんのトリビュートアルバムが発売決定というニュースを見て、トリビュートという言葉から、以前に島本和彦先生が、石ノ森先生関連のお仕事で、ちょっとマズいかなーというものを描いてしまった時に、『先生、これはパクリじゃないんです。先生への愛ゆえのトリビュートなんです』って心の中で叫びながら描いてました、と言ってたなー……なんてことを思い出しました。ほんと島本先生の、「これはパクリじゃない」シリーズ(?)はおもしろくて可愛い。