knock on wood

日々の記録帳

不本意寝

今日は知らないうちに寝てた。寒くて起きたら真夜中だったからビックリです。23時くらいまでは元気だったのになー。ちょっとごろんとしたら寝てしまった。あー、不本意なり。

カツラの人が気になり出すと、街を歩いていても、電車に乗っていても、どこで何をしていても「あ、あの人カツラだ」と、自然と目がいってしまうらしいけど(友人談)私も同じような感じでメガネが気になります。これは多分、自分がかけているからっていうのと、これまでは、メガネ時々コンタクト(平常時)orコンタクトはずしたらメガネ(旅先など)orとにかくコンタクト(映画・イベント時)ってな感じで生きてきましたが、つい先日『これからはメガネ一本女になろう。やっぱりメガネは優秀なんだ』と決意してしまったからで……って、そうそう、それでね、他人のメガネも気になるわけですよ。そうやって見ると確かに日本人ってメガネかけてる人多いよね。眼科に勤めている頃によく聞いた話で、「日本人という人種が一番多くの種類の文字を読む(見る)」というのがあって、これはもちろん、言語のレベルの問題などではなく、ごく平凡に暮らしている庶民でも、日本語・英語はもちろんのこと、街に出ればあらゆる種類の言語が並んでいる国の中で、文字の読めない人の率が低いのが日本という国であるという話なんだけども、まあ簡単に言えば「ぶっちゃけ*1目が悪くなってあたりまえ」ってことを言いたかったらしいんだけども、確かに子供の頃から小さい文字を見る機会が多いし、逆に遠くを見ることはほとんど無いもんなー。新生児はほぼ全員、遠視なんですって!……あー、もう今日は何の話してんだろ。まいったな。書いてて意味がわからなくなっちゃって終われないや。えーと、自分がメガネ命になることと、他人のメガネが気になるってことは書いたから。そうそう、さっきね、全く知らない方の写真サイトを見てて、その中の1枚に、「女の子合宿」と題された、お泊り会の写真があったんだけど、そこに写ってた8人の女の子全員メガネだった。なんか「すげー!」とか思ったよ。私もそこまではまだ経験ないけど、いずれそういう機会もあるかもしれない。メガネの方、仲良くしてくださいね(遠視&老眼可です!)

*1:実はこの「ぶっちゃけ」という言葉が少し苦手です。